リレー寄稿:ヒジャーブ@高校2014 福岡より①

皆さんから寄せられた日本の高校でのヒジャーブについての情報を、日本列島を北から南の順に縦断して掲載します。これらは皆さんから集まった体験談やアイディアであって、こうしなければいけないとか、こうすれば必ず成功するという保証のあるものではないことをご了承ください。

リレー寄稿:ヒジャーブ@高校2014 福岡より①

◆Sさんより:福岡のNちゃん(高校三年生):

おかあさんと一緒に高校説明会に出かけた時に、二人共ヒジャーブを被っていて、そのままOKだったそうです。ヒジャーブはOKでしたが、その高校(公立)は、制服にはちょっと苦労したようです。半袖を長袖を着るのはダメとか。なので半袖を着て、下から長袖のシャツなどを着る分には問題なかったとかいろいろだそうです。

 

◆公務員勤務の方のアドバイス:

学校の制服や校則は進学校ほどゆるく、学力レベルが下がるほと厳しくしている傾向にあるそうです。また、こちらからあれはダメこれは着れないというよりも、「制服は着る」というあくまでも学校側の校則、ルールには従いますという姿勢が大切で、制服を着ている分にはそれ以上は注文を言うことも少ないとのこと。なので上記の方のように、制服を着る=半袖の時期には半袖を着るという姿勢で、学校側のメンツを保った上で、必要なことについて、交渉されると良いでしょうとのことでした。参考になりましたら幸いです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中