寄稿:給食時のお弁当持参の許可について

【給食時のお弁当持参の許可についての質問】
先日、1年9ヶ月待ってやっと入れた関東の幼稚園で、日本人ムスリマさんも同席して説明したにもかかわらず、給食の豚肉除去もダメ、衛生上の理由から、自宅からのお弁当持参もダメと言われ、ムスリムのお子さんを預けるのをあきらめた例があったそうです。一般的な学校、保育所の宗教食対応について調べてみました。
(別ファイル「学校、保育所の宗教食対応について」)皆さんの対応例もあれば、追加していただけると助かります。
ムスリムの子どもたちにアッラーのご加護がありますように。

こちらの冊子には、ムスリムの子どもに対応している幼稚園の例が詳細に掲載されています。園に説明に行くとき、持参されると便利です。http://amzn.to/1ETfBZw

名古屋市ではこういった件は、人権擁護委員に「人権相談」として相談できるそうです。どの都道府県にもいるみたいなのでこういった情報をシェアしていけるといいですね、インシャーアッラー。

 

静岡 Mさん:
もともと、そういった対応について園と相談はされていなかったのかな?時間がもったいなかったですね。
私の4人の子が通う保育園(私立)は、自校給食で快く対応してくれました。肉加工品抜き給食のほか、私が自宅で調理したのものを月に2-3回持っていく程度で済みました。本当に助かりました。小学校に入学してからは、食べれないと判断したおかずの代用品を持参させています。場合によっては、フル弁当で、ときには昼食時に帰宅させて、昼食ととってから午後の学校へ戻ります。この学校は、そのほかの宗教的配慮にも非常に積極的で【アルハムドリラー】、礼拝や服装、断食などでも柔軟に対応してくれています。(礼拝は、まだ学校でしていませんが)。また、クラスの子たちへも、先生からある程度の説明をしてくれています。
気になるのは、給食費問題です。フルでお支払していますので、月に13000円くらいかかっています。でも、食事できるのは3割程度でしょうか。そのあたり、文句をいったことはありませんが、先ほどの記事を読むと考え物だと・・・・
給食問題への対応は、地方自治体だけでなく各学校そのもの【校長の考え方】とかにも大きく左右されているようです。
宗教的配慮は、日本の教育現場には必ず必要です。今は、時間がなくてかけませんが、このことを日本中のムスリマファミリーと協力して、行政に訴えていきたいと思います。つくづく・・・

 

名古屋 Rさん:
私も長男の保育所を探していた時、キリスト教系の私立保育園で、除去食対応不可、弁当持参も衛生上の理由から認めないと言われました。キリスト教の宗教教育も熱心で近くに教会もある保育所でした。キリスト教系ならいいかなと思っていましたが、イエス様にお祈りとか弁当持参も駄目などで完全にアウトでした。他の私立保育所で除去食対応してくれる園に入ることができ、昨年度までそちらでお世話になりました。ということで、私も除去食と弁当持参どちらも駄目と断られたことがあります。名古屋市です。

 

名古屋 Zさん:
私も色々な幼稚園を訪ねて決めましたが、本当に園によって対応が様々でした。アレルギーの子ですら「同じものが食べれないのはかわいそうだ」という園もあれば、「除去食なら対応しますよー」とあっさり言ってくれるところまで。園長先生の方針がカギを握っているんじゃないでしょうか?他の宗教の事を寛容に受け入れてくれる先生がいらっしゃる園なら大丈夫だと思います。幼稚園もたくさんあると思うので、いろいろ回って話をしてみるといいと思います。給食室を持っている園は割と柔軟に対応してくれるんじゃないでしょうか。
うちの娘が通っている園は、アレルギーの子も違う材料で似せて作る代替え食ではなく、子供たちにこの子は●●が食べられないという事がちゃんとわかるようにわざとみんなと別メニューにしています。それが恥ずかしい事ではなく、その子はこれを食べると危ないからみんなで理解して助けると言った教え方をしてくれるそうで、とてもうれしいなと思います。仏教系の幼稚園ですが、とて理解していただけるので助かっています。アルハムドゥリッラー。

 

静岡 Mさん:
我が家の子ども2人がお世話になっている(なった)私立幼稚園は宗教色ゼロに加えて、週3回希望者のみ給食というところなのでお弁当持参で問題ありません。
行事で提供されるおやつも事前に成分の確認をしてくれて、食べられないものの場合は家から持っていきます。

長女の小学校では、除去食の給食か代替食のお弁当持参です。基本的にアレルギーと同じ対応をしてくれています。アルハムドゥリッラー。
ただ、これも常任の栄養士がいないと難しいようでした。また、給食費のことは校長から「牛乳のみなら牛乳費だけの支払いができますが、牛乳とご飯とかだけでも全額払ってもらわないといけませんが、いいですか?」と何度も確認されました。値切れませんよねー、そんなの。

コメントを残す

