リレー寄稿:小学校での礼拝の許可について<質問編>

【小学校での礼拝許可に関する質問】

エジプト人の親御さんが、小学2年生の子どもが給食後に礼拝をしたいとお願いしたら、空き部屋が全くないのと、子ども一人でどこかの部屋に行かせられないから、先生が付き添わないといけないが人がいないので無理です、と言われました。教室の隅や廊下で礼拝することはできるようですが、他の子どもたちが見ている中で一人で礼拝をするのは、子どもには大きな負担になるので、一人で礼拝できる部屋を用意してもらうようお願いしています。学校によっては、工作室や保健室、校長室を開けてくれるところもあると聞きました。

皆さんのお知り合いのお子さんが行っている小学校で、礼拝の許可が下りなかった例はありますか?またどういう交渉をするといいか、なにかアドバイスがあれば、ぜひ教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いします。
日本のムスリムの子どもたちにアッラーのご援助がありますように。

*       *       *       *       *

大人でも職場で、同僚が見ているところでひとりで礼拝するのは勇気がいりますよね。他の子が見ているところで礼拝することでいじめを引き起こしたり、子どもが礼拝が嫌いになってしまう危険もあるので、他の子が見ない部屋があるといいのですが、、アッラーのご援助がありますように。

その学校は外国人が少なくて、学校としても開校以来初めてのムスリムだそうで、コーディネーターもいません。着替えも、空き部屋がないので部屋の隅を仕切りで仕切って、その中で着替えさせてもらっているので、これもできれば部屋を用意してもらいたいです。今は担任の先生から校長に聞いてもらっただけなので、次回は私が一緒に行って、校長先生に直接お願いに行く予定です、インシャーアッラー。

*       *       *       *       *

放送室の倉庫、鍵を一人で借りて返す、というのは、こちらでは中学でも許可が下りませんでした。。必ず先生がいないといけないということで。きっと校長先生次第ですね。 教育相談支援センター http://bit.ly/1PaujN1 こちらですね。愛知県は調べたらこういうのがあるみたい http://bit.ly/1G2Yteu さっそく問い合わせしてみます、インシャーアッラー。

*       *       *       *       *

問い合わせた結果、多くの支援団体を紹介してもらえました。日本語の通訳、翻訳ボランティアをしてくれるところも。

*       *       *       *       *

今日校長先生とお話させてもらって、アルハムドゥリッラー、図書室で礼拝できることになりました。最初から校長先生と担任の先生の両方にアポイントを取るべきでした。担任の先生から校長先生に伝言してもらったことで、校長先生は、礼拝中は絶対に人に見られてはならない、失礼になるようなことがあっては大変、、と逆に心配されてしまったようで、最初に、できません、という答えが返って来たようでした。今回校長先生に直接お会いした際に、礼拝をしている写真や、礼拝時刻表(学校で礼拝しなければならないのはズフルだけで、その時間帯は、年間を通して何時から何時の間に1回すればいいという説明のため)、イスラームのパンフレットを持参して、礼拝をするのに場所を取らないこと、時間も数分で終わることなど詳しく説明したら、いくつか礼拝室の候補を挙げてくださって、一番近くて給食の時間は人も来ない図書室を見学させていただき、そこに決定しました。キブラもその場で計って、担任の先生に説明して、子どもさんが2年生なので最初は先生が付き添ってくださって、礼拝に行くことができることになりました。アルハムドゥリッラー。

*       *       *       *       *

確かに、いろいろ調べたら、教育委員会の方が学校よりも厄介だったりするようですね。給食の宗教食対応で、学校が対応していたら教育委員会から停止命令が出た例が掲載されていました。国際交流団体などを通してアドバイスを求めて、教育委員会は最終的な手段として頭に置いておく程度にした方がよさそうですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中