リレー寄稿:小学校での礼拝の許可について<返信編>1

質問をみる

静岡Rさん:
私には小4の娘がいますが、入学する時に着替えは、他の部屋でお願いしたいと頼みました。現在も教材室で着替えています。今は、各学校に外国人支援員やコーディネーターがいます。その方に相談するか教育委員会に相談してください。(礼拝についても交渉可能と思います)エジプト人の方の住んでいるところに日本人ムスリムの方いませんか?日本人がバックにいると学校は変わります。納得できないかもしれませんが現実です。どなたか協力者がいらしたらお願いします。インシャーラー。
教育委員会には外国人の方の教育相談支援センターがあります浜松市では、ポルトガル語、スペイン語、英語、フランス語で外国人の方からの教育相談に応じることができます。以前、不登校のムスリムの子供さんの相談をして、そこで中学の先生にお会いして支援につなげることが出来ました。

ほかの日本人ムスリムの方も、地域に困っている外国籍のムスリム家族がいたらお手伝いしてください、不登校の子供さんのことで教育委員会の方とお話しできて今は中学の先生からも電話があります。日本人ムスリムとしてできることはたくさんあります。自分が前に出て自分を知ってもらうことで、信頼していただくことが出来ます。信頼は自分だけでなく、イスラム教徒を知ってもらえる機会でもあります。勇気を出してください・・・インシャーラー日本に在住するムスリムの子供たちが不自由なく学校に通えますように。

県や市町村によって、外国人児童の管轄が教育委員会が直接窓口であることもあります。敷居がそんなに高くありませんので、それぞれの地域によってのアプローチをすればいいと思います。インシャアッラー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中