リレー寄稿:小学校での礼拝の許可について<返信編>2

質問をみる

横浜 Mさん:
我が家の場合は、小2の娘が入学する際に校長・担任・学年主任と面談し(学校から『3人で聞いてよいか?』という形)、給食や礼拝などについてお願いしました。
礼拝については「すること自体は問題ではないが提供する場所については即答はできない」とのことでした。でも、結局ビデオなどをしまう放送室の倉庫のような部屋を使わせてもらえることになりました。まだ本人の方が毎日礼拝できているわけではありませんが、使用する時には職員室に寄り鍵を預かって終了後返却、というかたちです。

うちの小学校でムスリムの入学は初めてということで、先生方も「わからないことばかりなのでなんでも言ってください。できる範囲で対応します。」という感じです。
対応の差は、おそらく校長次第なのかなと思いますし、Rさんの仰る通り私が日本人だからというのもありそうです。

ウチも新任で初めて担任を持つという若い先生でしたので、校長や学年主任も同席したのかもしれません。断食の話をしたときには養護教諭も来たことを思い出しました。
交渉する時は私もとても緊張していて、言うことは言うがとにかく平身低頭お願いするという姿勢を貫きました。
もしかすると、エジプト人の方と新任の若い先生ということでコミュニケーションがうまくとれなかったということがあるかも。アッラーが容易にしてくださいますように。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中